日記なんて続かない…ので毎日のように試合のあるwebsoccerネタなら何か書けるんじゃないか?と思ってはじめてみる.目標は1週間!(爆
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
コンフェデ杯 日本vsギリシャ
昨日の明け方にコンフェデレーションズカップ 日本vsギリシャが行われました。
W杯に出れるかもわからないギリシャですが(現在グループ3位)、それでも欧州チャンピオンですし、どんなサッカーをするんだろう・・・と期待してたのですが・・・

はっきり言って全然動けて無かったですね・・・序盤から終始日本が押し気味に試合を進めます。
ギリシャの選手の動きの鈍さは明らかで、日本のほうはコンディションがいいようでどんどんとパスを繋いでいました。
この試合日本は4-4-2で前線の二人はどんどんフリーなスペースを見つけて、そこに走っていきます。特に玉田の動きが良かったような感じです。
前半から攻めてはいたのですが、肝心のゴールはなかなか奪えません・・・とにかくシュートが枠に飛ばない・・・
さすがに高さではギリシャが圧倒的に強くクロスの類はことごとく跳ね返され、裏を抜けてもシュートをミス…得点の予感はしてもゴールには結びつかないような展開で前半が終了しました。
前半だけで2~3点奪えてもおかしくなかったギリシャの出来だったので、改めて決定力不足が深刻だと感じられました。
一方、前半の守備ですが、ほおりこんできた相手にしっかりと体をよせて頑張っていたと思います。ちょっとファールが多かったような気もしますが、まぁ安定してたといえるでしょう。
ギリシャは前半のうちに選手交代をし立て直しを図りましたが、あんまり効果が無かったような気がします。

後半に入り日本はメンバーチェンジなく、ギリシャは2人目の交代をしてきました。
後半開始直後はギリシャがギアをあげてきて攻勢にでてきます。それに加え、小笠原が無駄にボールを失ったおかげで前半よりは押し込まれるような展開になりましたが、ここでも最後はきっちりと体をよせしっかりと守っていました。この間にギリシャは最後の交代枠を使い切って勝負してきましたが、日本は後半の19分に大黒、28分には遠藤を立て続けにいれ、疲れで更に動きの悪くなったギリシャを攻めに行きます。
いい加減先制点取らないとまずいんじゃないかと思われた後半31分。福西からの縦のボールを相手DFがブロックしましたが、そのボールが俊輔の足元に転がり、すかさず、スルーパスを出し、抜群の飛び出しを見せた大黒がゴール左隅に流し込み、待望の先制点を奪います。
その直後に川口からのゴールを戻そうとした田中のパスが弱く相手にさらわれ、ピンチを迎えるといった場面もありましたが、日本はしっかりと攻め続け、そのままタイムアップで1-0でギリシャを破りました。

まぁ、ギリシャの出来を考えると1点というのは非常に不満の残る成績でしたが、とにかく勝ちを拾えたのは良かったと思います。


この試合、良かったのは
加地、玉田にゴールを決めた大黒でしょうか・・・
加地はDFをしながらも何度か効果的な攻め上がりを見せてましたし、玉田はそのスピードで何度か裏を取ってました後はシュートさえ…って感じでした。
それにしても、大黒の決定力はさすがですね。後半途中からの登場なのにしっかりと仕事をしてくれます。そろそろ先発で使ってもいいんじゃないでしょうか・・・

逆にいまいちだったのは小笠原ですかね~。ラストパスが雑だったりボールを持ちすぎてつめられて奪われたりというシーンが結構目立ちました。シュートを空振りしたりもしましたし。
後は小笠原が抜けた直後の俊輔の動きもぎこちなかったですが、決勝点のアシストでチャラですねwあのあたりはさすがです。

ま、とにかく勝てたので良かったです。次の相手はブラジルですが、ブラジルもメキシコに負けたため、日本が上にあがるためには勝利が必要な状況になりました。
とにかく、頑張ってもらって一泡吹かせて欲しいものです。
スポンサーサイト

【2005.06.21 (Tue)】 サッカー // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
« コンフェデ杯日本vsブラジル | BLOG TOP | F1 USグランプリ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://vikstar.blog10.fc2.com/tb.php/14-d37fa4fd
サッカーコンフェデ杯【日本VSギリシャ】戦のサッカーの感想(注意:かなり偏ってます)1.玉田の第一トラップが微妙。ドリブラーの宿命か。2.柳沢はなんで焦ってたんだろう。汚くていいのに。3.ヒデは要所要所にナイスプレイ。さすが。4.中村俊介はFK&CK以外...
スポーツニュースとブログとデジカフェ 【2005.06.21】
日本代表 1-0 ギリシャ代表【得点】後半31分 大黒将志(G大阪)ちょっと見るつもりが最後まで見てしまいました。オイラが見たジーコジャパンの中ではベストゲームかと。素早いボール回し。攻撃と守備の切り替え。どこをとっても最高の出来。いつも通り決定力不足は否めませ
ルイスエンリケ21 【2005.06.21】
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
vikstar
  • vikstar
  • サッカーはマリノス、野球はベイスターズ。ともに横浜のチームのファン。
    その他にはNFL、NBA、F1等結構いろんなジャンルのスポーツが好きです♪
    現在ファンタジーサッカーに2チームで参戦中!2チーム目の目標は今年の後期で昇格です!
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 豆のウェブサカ記録 All Rights Reserved. 【 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。