日記なんて続かない…ので毎日のように試合のあるwebsoccerネタなら何か書けるんじゃないか?と思ってはじめてみる.目標は1週間!(爆
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
F1 USグランプリ
コンフェデが終わって、F1でも見て寝るか~・・・と思ってたら、なんだか怪しい雲行きとか・・・
なんでも、フリー走行中に起きたトヨタのラルフ・シューマッハのクラッシュの原因がミシェランタイヤに起因するもので、(このUSグランプリはオーバルコースとうねうねしたいわゆる普通のコースがくっついたような形になっていて、その接続部分を走るとタイヤの消耗が激しすぎて非常に危険だ・・・って話らしいです)
それによってサーキットでは10周以上走行したミシェランタイヤで走らないようにとの要望が起き、それに伴ってミシェラン側は安全性を確保しているタイヤを急遽空輸してもってきて、全車にそのタイヤの着用を許可するようにFIAに申請するも、1レースで1つのタイヤセットしか使ってはならないという今年のおかしな新レギュレーションをたてにFIAはその要求をつっぱねました。
ならば・・・とミシェラン側は問題の危険なオーバルの部分をシケインにするようにと、要求しましたがこれもFIAが突っぱねたらしいです。

・・・で、その結果ですが、ミシェランを履く全車はフォーメーションラップを走りそのままピットに入り全車リタイヤという最悪なレースをすることになりました・・・グリッドについたのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディのブリヂストンユーザーのみでした。
6台だけのレースは結局最後まで続けられ、初めての表彰台にジョーダンのモンテイロがのぼりました。

まぁ、ブリヂストンユーザーのチームがレースを行うのは当然のこととして、(ポイントうんぬんではなく、チームの目的であるはずの、「速い車を作ってそれが走る姿をファンに見てもらう」ということに従えば、レースをボイコットすることはありえない事だと思います。)問題なのは、FIAとミシェランですね・・・

ミシェラン側は、不利益と知りつつもドライバーの安全を第一に考え、自分たちの作ったタイヤの非を認める発言を公表し、それについての改善策を模索し提案していったという点は評価できると思います。(そもそも、危険になるようなタイヤを作るのは大いに問題なので当然の事ではあるのですが・・・)
それについて、ミシェランを履くチームがボイコットをするというのも、チームとタイヤの切り離せない関係からすると、まぁ仕方が無いところはあると思うのですが、

ほとんどのチームがOKを出していたにもかかわらず、タイヤの交換をもさせなかったFIAが一番の問題だと思います。
はっきり言って頭が堅すぎです。
F1にとって最も大事なのは何でしょうか?F1を面白くするためのレギュレーションかもしれませんが、ではその面白くするための理由は何なんでしょう?ファンのためではないのでしょうか?これでは、本末転倒と言われてもおかしくないと思います。
全てのスポーツはファンあってのものでしょう?ファンがいるからこそ、それに金を出しアピールをする企業もあるし、それによって利益も生まれるんじゃないでしょうか?
もう一度、根幹となるファンについて真剣に考える事をして欲しいものです。

今回のレースについて、もちろん多くの議論がされると思いますが、
タイヤの新レギュレーションがどうこう・・といったことだけでなく、もっと広く今後F1がどうなっていくのかまで踏み込んだ議論が巻き起こることを期待します。(もう一度ファンについての態度を考え直して欲しいです。)
もし、そんな議論がされずに、あっけなく問題を片付けてしまったら(そんな事は無いと信じたいですが・・・)モータースポーツの最高峰といわれたF1は今後どのようにどのようになるのか非常に心配です。

【2005.06.20 (Mon)】 その他 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
« コンフェデ杯 日本vsギリシャ | BLOG TOP | コンフェデ杯 日本vsメキシコ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://vikstar.blog10.fc2.com/tb.php/13-6f74bb22
オイラにとっての最悪はセナの事故死ですが…昨日(今朝)のF1は最悪!でした。 良い、悪いはともかくミシュランの姿勢はある程度評価に値すると思います。番組中のコメントにもありましたが、あの巨大なUSAというマーケットを考えても、なお自分たちにとって不
カンジのあなた! 【2005.06.20】
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
vikstar
  • vikstar
  • サッカーはマリノス、野球はベイスターズ。ともに横浜のチームのファン。
    その他にはNFL、NBA、F1等結構いろんなジャンルのスポーツが好きです♪
    現在ファンタジーサッカーに2チームで参戦中!2チーム目の目標は今年の後期で昇格です!
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 豆のウェブサカ記録 All Rights Reserved. 【 /
