日記なんて続かない…ので毎日のように試合のあるwebsoccerネタなら何か書けるんじゃないか?と思ってはじめてみる.目標は1週間!(爆
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ワールドユース 日本vsベナン
結果は、1-1の引き分けでした。

正直、勝ってほしい試合でした・・・が、まぁ妥当といえば妥当な結果かも・・・って感じの内容でした。

相手のベナンはその前の試合の、オランダほど、速さや上手さは感じなかったものの、守備のときの球際の強さみたいなものは感じられました。

前半最初はやや引き気味のベナンに対し日本がサイドから効果的な攻撃をしていました。特に左サイドの家長は何度も突破を仕掛けて相手DFのファールを誘ったり、と完全に支配してた感じでした。
サイドからいくつかFKやCKを含めチャンスがありましたが、結局ゴールに迫るまでは至らず、その後はだんだんと攻められはじめました。
DFがよくがんばってたんですが、前線の平山のところでボールをキープできず(ベナンはよく研究してたようで、平山のところは狙われていたように感じました)、攻撃にさらされ続ける時間になってきました。
それでも、DFががんばって決定的なピンチまでにはしていませんでした。しかし、前半の37分に前線から詰められ兵藤が自陣でトラップミスをしたところを奪われ、そのままカウンターとなり先制点を許してしまう。(粘り強く守れていただけに、もったいない失点でしたが、それ以前からつなぎの部分で簡単なミスがあったので、取られるべくして取られた気もします・・・)
その直後に家長の突破から、平山の頭にどんぴしゃで合ったのですがボールは枠の外・・・
そのまま前半は終了。

後半に入ると、梶山に変えて水野を投入。これがはまり、水野と左サイドの家長からいくつかチャンスを迎えました。そして後半20分に家長のドリブルからゴール前でFKのチャンスを得これを水野がしっかり決めて1-1の同点になりました。(相手のGKはなんであんなにサイドに寄ってたのでしょうか?壁さえ越せば難なく入るような空け方でしたね)
その後、後半25分に相手選手の遅延行為で、2枚目のイエローカードが出て、日本は数的有利になり、更に攻めが続可と思われたのですがなかなかシュートまでは持っていけないまま、試合は一進一退の膠着状態へ・・・
この時間人は多いのですが、DFをした後のボールを簡単に失う(DFラインからほおりこんで、取られるパターンが目立ちました。ちゃんと繋ぐとチャンスにはなってたのですが・・・)ような事が続き、森本、苔口(なぜか、今日のっていた家長との交代・・・)を投入するもののそのままタイムアップで引き分けにおわりました・・・最後のほうはかなり消化不良な感じでしたね。

最後に、何人か気になった選手を・・・
まず、今日一番の出来は家長でしょう。左サイドを完全に制圧してるかのように仕掛けCKやFKを得、抜き去ればクロスをあげ完全に攻撃の起点になってました。彼が下がった後の攻撃を見ても一目瞭然(何故かえたんだか・・・><)

次に水野。オランダ戦もそうでしたが、この人のFKはほんとに正確でしたね。いいボールを蹴ってました。ロングスローも平山の高さを生かす意味ではよかったです。

次、柳楽。DFでは体を張って食い止めたいへんな貢献でした。。。が、攻撃の組み立てが全く出来て無かったですね・・・奪った直後に前線に入れようとしたパスはほとんどカットされてました。

次、平山。今日は2人がかりで抑えられほとんど競り負けてました。見せ場は前半の失点直後のヘディングと後半最初のシュートくらいしか思い当たりません。彼のところでボールが収まらないと攻撃にならないですね・・・

最後に、兵藤。いいプレーもありましたが、前半のCKやFKは全く合わなかったです。あそこで合わせていれば・・・水野と比較しちゃうといまいちでした。失点シーンはたまたまミスをしたのが兵藤だっただけで、あの時のミスが無くてもほかの誰かがミスしたかもしれませんが・・・全体的にはよくない出来だったのではないでしょうか・・・


このゲームは特に後半、ボールを奪っても、狙われてるにもかかわらず平山にあてにいくだけだったのが残念です。あそこでもっときちんと繋げてたら、勝ち点3を取れてたように思います。
もうちょっとシュートまで繋げて欲しかったなぁと思いました。

これで、次戦は勝つしかなくなったので思いっきり戦って欲しいです。次勝って、ベナンがオランダに負けてくれれば2位で予選突破できますし・・・
つまらないイエローはもらわずにきっちり勝ってほしいものです。
スポンサーサイト

【2005.06.16 (Thu)】 サッカー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« コンフェデ杯 日本vsメキシコ | BLOG TOP | F1第8戦カナダグランプリ~波乱のレース »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://vikstar.blog10.fc2.com/tb.php/11-1664a629
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
vikstar
  • vikstar
  • サッカーはマリノス、野球はベイスターズ。ともに横浜のチームのファン。
    その他にはNFL、NBA、F1等結構いろんなジャンルのスポーツが好きです♪
    現在ファンタジーサッカーに2チームで参戦中!2チーム目の目標は今年の後期で昇格です!
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 豆のウェブサカ記録 All Rights Reserved. 【 /
