日記なんて続かない…ので毎日のように試合のあるwebsoccerネタなら何か書けるんじゃないか?と思ってはじめてみる.目標は1週間!(爆
08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
面白くなってきたJリーグ♪
31節を終わって、上位4チームは
G大阪:勝ち点57残り試合…大宮A,千葉H,川崎A
C大阪:勝ち点56残り試合…大分H,横浜A,東京H
鹿島:勝ち点55残り試合…横浜H,清水A,柏H
浦和:勝ち点53残り試合…千葉A,磐田H,新潟A
となりました。

この中で一番きついのはセレッソでしょうか…3チームとも調子が上向きですしね。
面白いのは、ここ1年以内にタイトルを取った横浜と千葉が今週の2試合で共に優勝争い真っ只中のチームと戦うことでしょうか。
千葉はガンバと勝ち点差7となり優勝は厳しいですが勝てば勝ち点の並ぶ浦和戦、ナビスコ決勝の再戦となるガンバ戦でモチベーションは高そうですし、横浜は久保が復帰してから調子が上向いてきた感があり今週は面白そうで楽しみです♪

その中で優勝するのはどこでしょうねぇ…個人的にはガンバもセレッソもいまいち優勝に縁がなさそうな気もするんですが、鹿島も小笠原の怪我を考えると厳しいような…そうなるとレッズ??

まぁ、ナビスコも逃してリーグも逃したんじゃ不憫なんでガンバが逃げ切るんじゃないかなぁと思いますw(適当
【2005.11.22 (Tue)】 サッカー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
日本vsウクライナ
日本vsウクライナ見ました。何あの審判?ってな感じでした…
中田(浩)のレッドにしろ、最後のPKにしろ?マークのつく判定だらけ…
ファールの基準もおかしくてほんとに金でも積んでるのか?くらいひどかったですね・・・

で、肝心の試合に関してですが…やっぱり強かったですね~ウクライナ…ボールへの寄せが早くてボールを奪えばサイドに展開して…って感じで・・・特に前半は・・・

特に左サイドけちょんけちょんにやられてましたね…サントスある意味予想通りでしたが、代わって入った村井ももっと早くつめないと…せっかくのチャンスなんだし…
右サイドの駒野も前半あれじゃぁなぁ…後半村井が入ってからの動きを前半の頭から見せてください><

サイドの裏のスペースに出したボールがそのまま相手に渡る場面が多すぎでした・・・
攻撃ではシュート打ってほしいですね・・・多少無謀でも・・・ゴールはいりそうな感じはあんまりなかったように思います。


守備も所々で致命的なミスしますね^^;幸い今日はそこからは決められませんでしたが、少なくとも相手に2点は取られてもおかしくない展開でした。(相手のシュートミスで外してくれましたが・・・)
それでも、10人になってからよく体を張ってたと思います。中田の動きが相変わらず凄かったです。

あと、松井を久々に見れましたwまぁ、出てきた状況が状況でしたからなんとも言いがたいですが・・・


今日はあの審判に対する怒りを抱いて寝る人が多そうですね・・・
【2005.10.13 (Thu)】 サッカー // TRACKBACK(9) // COMMENT(0)
コンフェデ杯日本vsブラジル
今更ですが、コンフェデレーションズカップの日本vsブラジル戦を、ビデオで見ました。

リアルタイムでは見れなかったので、「ジーコになって最高のゲームだったのでは?」といった噂はたくさん聞いていたので、期待してみてました。

試合全体を通してボールは支配されているものの、前半の半ばや後半の最初の方などはすばやいパス回しから決定的なシーンを作るなど、かなり可能性を感じられる、収穫の多いゲームだったように思います。得点シーンのほかにも前半頭の加地の飛び出しや後半頭の決定的ないくつかのチャンス、後半終了間際の大黒のヘッドなど勝っていてもおかしくない内容でした。

今大会は来年のワールドカップに向けて、非常にいい経験になったと思います。
特に加地、福西の2人は予想以上に良かったと思います。
大黒はそろそろスタメンになるんでしょうか?この先のジーコの判断が待ち遠しいですね。結果は充分に残してるだけに、早くスタメンの座を取って欲しいものです。ブラジル戦のポスト直撃のFKにしっかりつめてボレーで捕らえるなんて日本のFWじゃないみたいでしたw

中田、中村の2人は移籍するかもしれませんが、いいアピールになったと思います。
特に中村は大きく評価を上げたんじゃないでしょうか。ブラジル戦のミドルシュートはすごかったです。FKもGKは動けてなかったですし・・・
ゴール前でフリーでボールもらえれば何かしてくれるような気にさせられる選手ですね。
一方の中田も簡単にボールを失う場面があまり見られず、安定したプレーを見せてくれましたね。やっぱり、うまいなぁ~と唸らせられるプレーが数多くありました。


逆に、課題は最後の決定率はまだ改善されてないかな~と感じました。せめて、枠に飛ばそうよってシーンがやっぱり多かったですねw
あとは左サイドのアレックスの無駄なイエローの多さは心配です。あそこまで多いと他の選手使ったほうがいいんじゃない?って思います。
小笠原も全体的にボールを失うことが多かったような気がします。小野が戻ったら外されるのかな?光るプレーもあるにはあるのですが、全体的にはイマイチなだと感じました。


今回のコンフェデレーションズカップはかなり収穫がありましたね。これからが楽しみです♪
本格的に4-4-2に移行するのかも注目ですし、それに合わせてメンバーをどうするのかも・・・
ワールドカップまでの残り約1年でしっかりと強化して、順調にステップアップしていって欲しいですね♪
【2005.06.28 (Tue)】 サッカー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
コンフェデ杯 日本vsギリシャ
昨日の明け方にコンフェデレーションズカップ 日本vsギリシャが行われました。
W杯に出れるかもわからないギリシャですが(現在グループ3位)、それでも欧州チャンピオンですし、どんなサッカーをするんだろう・・・と期待してたのですが・・・

はっきり言って全然動けて無かったですね・・・序盤から終始日本が押し気味に試合を進めます。
ギリシャの選手の動きの鈍さは明らかで、日本のほうはコンディションがいいようでどんどんとパスを繋いでいました。
この試合日本は4-4-2で前線の二人はどんどんフリーなスペースを見つけて、そこに走っていきます。特に玉田の動きが良かったような感じです。
前半から攻めてはいたのですが、肝心のゴールはなかなか奪えません・・・とにかくシュートが枠に飛ばない・・・
さすがに高さではギリシャが圧倒的に強くクロスの類はことごとく跳ね返され、裏を抜けてもシュートをミス…得点の予感はしてもゴールには結びつかないような展開で前半が終了しました。
前半だけで2~3点奪えてもおかしくなかったギリシャの出来だったので、改めて決定力不足が深刻だと感じられました。
一方、前半の守備ですが、ほおりこんできた相手にしっかりと体をよせて頑張っていたと思います。ちょっとファールが多かったような気もしますが、まぁ安定してたといえるでしょう。
ギリシャは前半のうちに選手交代をし立て直しを図りましたが、あんまり効果が無かったような気がします。

後半に入り日本はメンバーチェンジなく、ギリシャは2人目の交代をしてきました。
後半開始直後はギリシャがギアをあげてきて攻勢にでてきます。それに加え、小笠原が無駄にボールを失ったおかげで前半よりは押し込まれるような展開になりましたが、ここでも最後はきっちりと体をよせしっかりと守っていました。この間にギリシャは最後の交代枠を使い切って勝負してきましたが、日本は後半の19分に大黒、28分には遠藤を立て続けにいれ、疲れで更に動きの悪くなったギリシャを攻めに行きます。
いい加減先制点取らないとまずいんじゃないかと思われた後半31分。福西からの縦のボールを相手DFがブロックしましたが、そのボールが俊輔の足元に転がり、すかさず、スルーパスを出し、抜群の飛び出しを見せた大黒がゴール左隅に流し込み、待望の先制点を奪います。
その直後に川口からのゴールを戻そうとした田中のパスが弱く相手にさらわれ、ピンチを迎えるといった場面もありましたが、日本はしっかりと攻め続け、そのままタイムアップで1-0でギリシャを破りました。

まぁ、ギリシャの出来を考えると1点というのは非常に不満の残る成績でしたが、とにかく勝ちを拾えたのは良かったと思います。


この試合、良かったのは
加地、玉田にゴールを決めた大黒でしょうか・・・
加地はDFをしながらも何度か効果的な攻め上がりを見せてましたし、玉田はそのスピードで何度か裏を取ってました後はシュートさえ…って感じでした。
それにしても、大黒の決定力はさすがですね。後半途中からの登場なのにしっかりと仕事をしてくれます。そろそろ先発で使ってもいいんじゃないでしょうか・・・

逆にいまいちだったのは小笠原ですかね~。ラストパスが雑だったりボールを持ちすぎてつめられて奪われたりというシーンが結構目立ちました。シュートを空振りしたりもしましたし。
後は小笠原が抜けた直後の俊輔の動きもぎこちなかったですが、決勝点のアシストでチャラですねwあのあたりはさすがです。

ま、とにかく勝てたので良かったです。次の相手はブラジルですが、ブラジルもメキシコに負けたため、日本が上にあがるためには勝利が必要な状況になりました。
とにかく、頑張ってもらって一泡吹かせて欲しいものです。
【2005.06.21 (Tue)】 サッカー // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
コンフェデ杯 日本vsメキシコ
コンフェデレーションズカップ日本の初戦はメキシコ戦です。
メキシコはリベルタドーレス杯によって主力4選手?が当日に合流したらしいので、ベストメンバーではなさそうです。

試合は、前半相手にパスを回されながら押し込まれるといった展開(試合中を通してこの図式だったような感じです)
前半10分くらいから慣れてきたのか徐々にボールを持った選手を2~3人で囲めるようになり、前半12分小笠原のパスから右サイドを抜け出した加地がクロスをグラウンダーのクロスを上げ、これをピンポイントで柳沢がゴールに流し込むといったきれいなゴールが生まれた。ほぼ1タッチ2タッチで繋いだゴールシーンだった。
この先制点をきっかけにゴール前まで相手につながれる事が少なくなり、中盤でのボール奪取から攻撃に転じる場面もいくつか見られるようになっていった。
しかし、徐々に押し返されてきた前半39分、横パスを素早く繋がれてシュートコースを切りにいけなかったところをすばらしいミドルシュートで決められ、同点となる。
前半はそのまましのぎ1-1で折り返した。

後半になっても図式は変わらず、押し込まれる展開(とにかく、メキシコのパス回しが早かった・・・)
そして、後半19分に左サイドからのクロスから勝ちこしのヘディングを決められしまう。
後半30以降足の止まりはじめた相手にいくつか惜しい場面も作るものの、ゴールはわれず、結局2-1での敗戦。

正直、まだまだ力の差は大きいなと感じました。
守備面では、相手のパスワークに終始翻弄されてたな・・といった印象で、
その上、相手の戻りの早さも素晴らしく、カウンターがほとんど仕掛けられないような感じでした。(その分、先制点は評価できますがw)
サポートの早さなども見習う点はたくさんあったのではないかと思います。

やっぱり、あのレベルの相手の場合、簡単なパスをミスをしたりすると勝てないですね。
まず、丁寧にやれば失わなくてすむようなボールを確実に繋げるようになっていって欲しいです。
この大会を通して一段上のレベルになってくれることを期待したいと思います。
この試合を通して加地がよかったですね~。ぜひこのパフォーマンスを続けて欲しいです!
他には、中田、小笠原、福西はよかったけど、俊輔は良くなかったですね。
FWは柳沢で決まりかな?いろんなとこに顔を出していました。


でも、やっぱりアジア4.5枠は多いな~w
あの内容じゃあ・・・
【2005.06.17 (Fri)】 サッカー // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
vikstar
  • vikstar
  • サッカーはマリノス、野球はベイスターズ。ともに横浜のチームのファン。
    その他にはNFL、NBA、F1等結構いろんなジャンルのスポーツが好きです♪
    現在ファンタジーサッカーに2チームで参戦中!2チーム目の目標は今年の後期で昇格です!
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 豆のウェブサカ記録 All Rights Reserved. 【 / 】
